盛岡市若園町にある「藤原養蜂場はちみつ村」で日本在来種みつばちの蜂蜜「にごり蜜」 を買ってきました。高級ですので、今回は120g(1200円)を買いました。藤原養蜂場は盛岡で有名な歴史のある養蜂場です。

にごり蜜

「にごり蜜」は古来から日本に生息している「ニホンミツバチ」が採取した特別な蜂蜜で、巣を丸ごと絞った滋養効果が高いものだそうです。
パンフレットによると、「巣ごと自然木の洞等から書き出し、中にある蜂蜜・ローヤルゼリー・花粉・蜂の子・蜜蝋もろとも、搾蜜したり湯煎をして粗目のアミを通しただけで容器に納める」そうです。

各種アミノ酸・タンパク質・ビタミン・酵素・ミネラルに恵まれており、民間薬や滋養食として大切にしてきた歴史があるそうです。

巣を丸ごと絞っているだけあって黒く濁っていて、よく見ると細かな不純物が混ざっています。
にごり蜜


盛岡正食普及会で買ってきた、こちらも栄養豊富な「ライ麦100%パン」に付けて食べました。濃厚で奥深い味であり、栄養そのものを食べていると感じる蜂蜜です。今まで食べていた蜂蜜とは別格の味でした。
gon110128

藤原養蜂場 日本蜜蜂の蜂蜜 にごり(550g)

藤原養蜂場 日本蜜蜂の蜂蜜 にごり(550g)
価格:4,000円(税込、送料別)

 

関連ランキング:郷土料理 | 上盛岡駅山岸駅盛岡駅