一関市三関にある菓子工房シェルブールのケーキを食べました。一関市では人気の洋菓子店です。たしか、以前は一関の商店街にあったのですが、数年前に現在の場所に移転しました。現在の店舗は、建物・駐車場ともに広く、車で来店する人には便利になりました。奥にはテーブルがありますので店内で食べることも出来るかと思います。

今日はタルト、ショートケーキ、シュークリームを買ってきました。
gon110130 (2)


シェルブールのケーキを食べるのは久しぶりです。こちらのケーキは甘過ぎず、ちょうど良い甘さの上品な味のケーキです。私はタルトを頂きました。ラズベリーの酸っぱさとクリームが混じり合って口の中で調和します。ラズベリーの他にイチゴとブルーベリーが乗っています。久しぶりに美味しいタルトを食べました。
ベリーのタルト 


娘は苺のショートケーキを食べました。余り濃すぎる味だったりすると半分ほど食べて残すこともあるのですが、まさに"一気食い"でペロッと食べてしまいました。よほど美味しかったのか、銀紙をベロベロ舐めていました。(行儀悪い・・・)
いちごのショートケーキ 

菓子工房シェルブールにはシューロールケーキ「一乃世木(いちのせき)」という人気商品があります。一関市のシンボルツリーが欅(ケヤキ)の木であることから、欅の丸太をイメージしたケーキだそうです。味は、バニラ・チョコ・抹茶の3種類があります。

関連ランキング:ケーキ | 一ノ関駅