盛岡市菜園にある『博多 一風堂 盛岡店』で「赤丸」のバリカタを食べました。盛岡の老舗デパート『カワトク』の斜め向かいでホテルニューカリーナの隣にあります。

gon110124 3

この日はお酒を飲んで、夜10時頃にいわゆる〆のラーメンを食べに伺いました。夜には〆のラーメンを食べるお客さんでいつも賑わっている印象があります。

岩手県では博多ラーメンが食べられるお店が少ないと思いますのでチェーン店とはいえ、貴重なお店です。その昔、神奈川の相模原で美味しい博多ラーメンのお店があり、何度か通った事があります(岩手から通ったわけではありません)。そのお店で博多ラーメン独特のストレートの細麺や替え玉、一口餃子を知りました。 懐かしいです...。

赤丸の説明書きには「豚骨スープのコクと風味を追求し、力強く、上質なうま味をシンプルに際立たせた赤丸」とあります。こってり過ぎずに、お酒の後でも食べられるスープでした。

麺は堅さを選びますが、堅い方が好きなので「バリカタ」を選びました。「ハリガネ」というのもあります。ストレートの細麺に具が絡み合ってくる感覚(伝えにくいですが)が好きです。
gon110124 3 (2)

本場でも何店かで博多ラーメンを食べたことがありますが、このお店の味はその地域にあわせているのだと思われます(確認した訳ではありません)。 本場の博多ラーメンに比べてどうか?ということは抜きにして、岩手で博多ラーメンが食べられることは有難いことです。

 

関連ランキング:ラーメン | 盛岡駅