ブログの投稿をFacebook(フェイスブック)に連動、連携させる。 - むらごんの思い込みWeblog

ブログの投稿をFacebook(フェイスブック)に連動、連携させる。

| コメント(22) | トラックバック(4)

先日、TwitterとFacebookを連動させる方法を2回(Part1Part2)を書きました。
今度はブログのエントリー記事をFacebook(フェイスブック)に自動または手動で連動、連携させる方法を色々試して比較してみました。
ブログ記事をFacebookへ投稿

自動の場合は「My Blog Posts」、「RSS Graffiti」、「twitterfeed」(外部アプリ)等のFacebookアプリを活用する方法があります。また、手動の場合には見ているページをFacebookでシェアできる「Facebook ブックマークレット」を活用する方法があると思います。

ということで全て試してみることにしました。

≪「My Blog Posts」アプリ≫

Facebookの検索窓に「My Blog Posts」と入力します。
My Blog Postsを検索

アプリのページ左上の「アプリへ移動」をクリックします。
アプリへ移動

アプリの許可を聞かれるので「許可する」をクリックします。
アプリの許可

「Allow」をクリックします。
アクセス許可

アプリに接続します。「Your blog address」にブログのURLを入力します。
アドレス設定

ブログの名称が表示されます。友達は選択せずに「スキップ」をクリックします。
ブログを認識

ブログとアプリが接続されました。接続を解除したい時は「Remove」をクリックします。
設定完了

ブログが更新されると、この様に投稿されました。
投稿例



≪「RSS Graffiti」の設定≫

Facebookの検索窓に「RSS Graffiti」と入力します。
RSS Graffitiを検索

検索結果から「アプリを見る」をクリックします。
アプリを見る

「アプリへ移動」をクリックします。
アプリへ移動

「Click HERE to authorize RSS Graffiti」をクリックします。
アプリへ接続


アプリの許可を聞かれるので「許可する」をクリックします。
許可

「+ Add feed」をクリックします。
feedの追加

「Feed URL」に自分のブログのRSSフィードURLを入力します。
「Source Name」に自分のブログの名称を入力します。※日本語で入力したところ、文字化けする場合があるようです。
「Source URL」に自分のブログのURLを入力します。 
「Style」は3つから選びます。下記に設定例を記載します。
RSS設定


「Style」の設定例
・Standard・・・画像1枚、タイトル、本文(全文)などが表示されました。
Standard

・Compact・・・タイトルとブログ名称等が表示されました。
compact

・Status Updates・・・タイトルのみです。
Status Updates

ブログをアップして見たのですが、エラーになってしまいました。



≪「twitterfeed」の設定≫

アプリにつなぐと外部の「twitterfeed」に接続されます。TwitterとFacebookの両方でブログと連携が可能です。

Facebookの検索窓に「twitterfeed」と入力します。
検索

アプリのページで「アプリへ移動」をクリックします。
アプリへ移動

外部の「twitterfeed」にリンクされるようです。上部の「sign up」をクリックします。
Twitterfeed

「twitterfeed」にSign Upしてから設定を行います。メールアドレスとパスワードを入力して「Create Account」をクリックします。
設定

「Feed Name」に自分のブログの名称を入力します。下部には自分のブログのRSSフィードURLを入力して、右横の「test rss feed」をクリックします。
設定

下部の「Advanced Settings」をクリックすると、詳細設定が出来ます。ハッシュタグの設定も出来ます。
詳細設定
下部左のボタン「Continue to Step 2」をクリックします。

フィードの投稿先を設定します。「Facebook」をクリックします。
Facebook設定
(ここでTwitterへの投稿も設定できます)

中央部の「f Connect with Facebook 」をクリックします。
Facebook設定

Facebookのアプリの許可につながるので「許可する」をクリックします。
接続許可

ウォールへの許可につながるので「許可する」をクリックします。
アクセス許可

Facebookに接続されました。左下部のボタン「Continue to Step 3」をクリックします。
Facebook接続完了

左下部の「All Done」をクリックします。
設定終了

これで設定が完了です。
設定完了確認画面

ダッシュボード画面です。リンクのクリック数がカウントされるようです。
ダッシュボード

Facebookに投稿された画面です。タイトルと本文の一部が表示されます。
投稿画面




3つのアプリを試してみたのですが、「RSS Graffiti」以外では画像が表示されません。「RSS Graffiti」で画像を表示できるStandardの設定では全文が投稿されてしまうという問題(問題でもないですが・・・)もあります。



≪「Facebook ブックマークレット」を利用して手動で連携する方法≫

ブラウザのお気に入りバーに「Facebook ブックマークレット」を登録することで、開いているページをFacebookに簡単に「シェア」出来ます。自分のブログに限らず、簡単にシェアできますので設定しておいて損はありません。
これを利用して自分のブログ記事を開いてシェアすることで手動で連携させます。

アプリを使った自動の場合と違い、自分のタイミング(見てもらえそうな時間帯にシェアする等)でFacebookに連動できます。記事を読みなおしてから連動させたり、記事によっては連動させなかったりということも出来ます。
また、サムネイルにする画像を選択出来ることも大きな利点です。

私はChromeを使っていますがChromeでは簡単に出来ます。IEの場合には設定が少し違いましたので下記(※IEの場合)に記載します。

「Facebook ブックマークレット」
http://www.facebook.com/share_options.php
にアクセスします。
ブックマークレット

「Shere on Facebook」をブラウザのお気に入りバーにドラックします。
ブックマークレットボタン

「Shere on Facebook」をクリックしたまま、お気に入りバーにドラックします。分り難いですが、こんな感じです。
ドラック

※IEの場合
・「Shere on Facebook」の上で右クリックして「お気に入りに追加」をクリック
・「追加しよう・・・・・・続行しますか?」と聞かれるので「はい」をクリック
・作成先は出来れば「お気に入りバー」に入れておくと便利


自分のブログ記事を開き、お気に入りバーの「Shere on Facebook」をクリックすると下のウィンドウが開きます。上の枠内にメッセージを記載可能です。私は「blogup」とだけ入れています。記事概要の下にある左右矢印でFacebookに掲載したい画像を選択できます。
シェア


「シェア」をクリックすると即座にFacebookのウォールに流れます。
Facebookに連携


融通が効く手動が一番という結論に行き着き、当面はこの方法を活用することにしました。

関連記事

著者: Junya Murakami

トラックバック(4)

FC2に移ってもfacebookの ノートへの自動連動更新は 上手く行かなかった 続きを読む

facebookを利用されている方って、本当に多いですね。 なので、このブログの更新情報もfacebookに上手くアップできないかと。 「FC2 ... 続きを読む

ずぼらな私にとって、思い通りのものができたらなぁと考えます。 続きを読む

がんばって不労所得★ポイントとアフィリの報告★ - facebookとブログの連携について (2012年5月11日 02:14)

今までFC2ブログのfacebookとTwitterボタンを無効にしていましたが 先ほど有効にしました。 今後ブログを更新したら、 たまにはfa... 続きを読む

コメント(22)

こんにちは、初めまして。。。
「Facebook ブックマークレット」について調べていて、コチラにたどり着きました。
私はブラウザはクロームを使っています。
新しくfacebookページを今作っていまして、
「Facebook ブックマークレット」を使いたい。。。と思っています。
ブログをfacebookページにも使えますか?

手順通りに設定しようとしますが、
「Shere on Facebook」をクリックしたまま、お気に入りバーにドラックします。
が、どうしてもできません。
お気に入りバーにドラッグしても弾かれてしまいます。。。
いろいろ調べてみましたが、どうしてもわからなかったので、書き込みしました。
よろしければ、教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

早々にお返事書いて下さってたのですね!
気がつかずにごめんなさい
教えて頂いた手順でやってみます!
ご丁寧にありがとうございました。
またコメント書きに来ます〜
取り急ぎ!お礼まで。

はじめまして。
facebookとブログの手動リンクの方法を調べて拝見しています。

早速で恐縮ですが、ブログリンクの手動リンクは可能なものの、必要な記事だけアップというようにできず、正確に言うとリンクはその記事だけですが、ブログにアーカイブをつけているので結局すべての記事が開けてしまいます。

ブログ側でアーカイブを見せない仕様に変更するしかないのでしょうか。サムネイルも記事が複数あるものの、1件しか表示されません。

ブラウザはIEですが、クロームだとうまくいくのでしょうか?

要領を得ず申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願いいたします。

早速のご連絡ありがとうございます。私も同じ推測だったのですが、フェイスブックに公開したいブログ記事のみが表示されるといいなぁと考えた次第です。

FC2ブログを手動でfacebookと連携しようと思っています。

書かれている手順通りに進み、お気に入りバーの「Shere on Facebook」をクリックすると掲載したいブログの画像だけでてきます。本文はでてきません。
枠の中に何か書こうとしても弾かれてしまい、ためしに何かをコピペしても空欄に戻ってしまいます。
「シェアする」ボタンや「自分のウォールに」の選択ボタンも押せません。どこかをクリックするたびにウインドウがちかちかします。
念のため自分のウォールを見ましたがやはり載ってないです。
どうすればいいのでしょうか。

何度も申し訳ありません。最近のコメントでFC2ブログについて記事のみ表示とあったので、再度投稿しました。

私がFC2ブログでブックマークレットを行うとQRコードが表示されてシェアします。シェア後は単純にリンクされるだけです。画像の選択もできない(画像にならず、QRコードが貼り付けられる)状態です。同じ手順、ブログもFC2なのに何故同じようにならないのか不思議に思っています。

初めまして。
ブログをfacebookに連動する方法がなかなか巧くいかなかったのですがこの記事で即解消。
有難う御座いました。

はじめまして!
友達に、ブログとfacebookを連動について聞かれて、どうするか私も分からなくて、検索していたらこちらにたどり着きました。
ブログタイトルは、どうしても文字化けしてしまうのですが、無事に連携も出来ました。友達にも報告しようと思います。
ありがとうございました。

先週フェイスブックデビュをしたのは良いのですが
やはり、外部ブログ(地方が運営しているもの)との投稿時の更新連携の方法としてRSS Graffitiを、2日間試してみましたが、プレビューはできるのにまったく反映されていなかったので、困っておりました

でもおかげさまで
Facebook ブックマークレットでの手動更新ができるようになりまして、現在はブログ更新時にそのままシェアしています

大変助かりました
ありがとうございました

こんにちは。
ブログとの連携に悩んでいた所でしたが、
≪「Facebook ブックマークレット」を利用して手動で連携する方法≫
を参考にさせて頂き、連携することができました。クロームなので実に簡単でした。ありがとうございました。

はじめまして。
実は、ブログはso-netブログを使って
いて、こちらで教えて頂いた手動の方法でFacebookに
記事を連動させることを試してました。

すると、ブログをFacebookに連動させることは
できるのですが、Facebookのブログアップの記事に
表示させる写真が、アップしたい記事の中の写真から
サムネイルで選ぶことはできず、so-netブログの
プロフィールの写真だけしか、サムネイルで
表示させることができません。

この改善方法をもしご存知であれば教えて頂けると
嬉しいです。
宜しくお願い致します。

最近の画像(リンク)

  • gon04DSC03246
  • gon04DSC02912
  • SL銀河
  • 西今川橋架道橋
  • gon03DSC01819
  • 与志美庵 中華そば
  • 中華そば 富士屋(仙台市青葉区本町)のチャーシューワンタン麺
  • gon01IMG_5800
  • 上の橋の擬宝珠
  • 南昌荘(盛岡市清水町)ひなまつり
  • gon01IMG_5588
  • gon09DSC09393
  • gon01DSC01279
  • gon12DSC01180
  • ドリームトミカ コリラックマ(Dream TOMICA KORILAKKUMA)
  • 『東北・蝦夷の魂』(高橋克彦)

アーカイブ

私的本棚

Powered by Movable Type 6.0.2

このブログ記事について

このページは、muragonが2011年3月 3日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャトン(盛岡市中ノ橋通)で絶品のハンバーガー 「ベーコンチーズバーガー」を食べました。」です。

次のブログ記事は「(盛岡散策-1)中ノ橋通、葺手町、紺屋町と中津川界隈を散策。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。