一関市の東端に位置する室根山のつつじまつり(5/28~6/12)に行って来ました。つつじの見頃には少し早かったようですが、天気が良くて気持ちよかったです。室根山のつつじ



室根山の山頂(895m)付近には20万本のツツジが自生しているそうです。植えたツツジではなく、自生したツツジです。

ちなみに、つつじまつり期間中の日曜日は自家用車は途中の望洋平キャンプ場付近で止められます。駐車場に停め、シャトルバスか徒歩で展望台まで登ります。

今日は土曜日でしたので展望台まで車で登れました。

室根山看板

案内図


展望台から山頂までツツジが群生しています。
が、まだつぼみでした...。(~_~;) これが咲いていたら、本当にきれいだと思います。一面が真っ赤に染まるのではないでしょうか。
ツツジの群生


山頂です。360度、素晴らしい景色が広がります。
室根山山頂


おそらく、一番高い場所と思われる岩肌にもツツジが自生していました。
山頂


山頂からの眺めは最高です。条件が良ければ、気仙沼の海まで見えます。
山頂からの眺め


右奥に見えるのが展望台です。展望台にはきらら室根山天文台があります。山頂に近い天文台から見る星空は最高だと思います。
山頂からの眺め


山頂のベンチで語り合う熟年夫婦がいました。素敵な二人の背中でした。
語りあう老夫婦




室根山はスカイスポーツのメッカでもあります。今日もパラグライダーとハングライダーが飛んでいました。私には絶対に出来ませんが、気持ち良さそうです。
パラグライダー

パラグライダー

パラグライダー


上を見上げると遥か上の方にハングライダーが飛んでました。
ハングライダー


展望台付近には自衛隊の通信大隊がいました。通信の中継地点として常駐しているようです。なんと福島まで電波が届くそうです。
自衛隊通信大隊



ツツジの時期としては早かったのですが、天気が良くて山頂からの眺めは最高でした。空気も美味しく、リフレッシュできるパワースポットです。