セブンイレブンのガンダム特集2011「GUNDAMブロックフィギア付きドリンク(サントリー)」の「ガンダム&パンソンワークス(PansonWorks)」コラボフィギア全10種を集めました。
「ガンダム×パンソンワークス」コラボフィギア 全10種


以前、ペプシのベアブリック2を勘違いで坊や・・・じゃなくてガルマを買い忘れ、悔しい思い(「ペプシNEX ガンダム ベアブリック2(Gundam BE@RBRICK Vol.2)」勘違いでインコンプリート...。)をした経験から、大人買いで全10種を集めることが出来ました。手足が動くという優れものです。



01 RX-78-2 GUNDAM ガンダム
02 RGM-79 GM ジム

ガンダムとジム、好対照な存在です。タイトルにもなっているガンダムに対して、量産型のジムです。ジャブローでシャアが乗ったズゴックに一突きされた名シーンが印象的です。
ガンダムとジム


03 MS-06 ZAKU Ⅱ ザク
04 MS-06S ZAKU Ⅱ シャア専用ザク

こちらも好対照なモビルスーツです。量産型のザクと主役級のシャアが乗るザクです。赤い彗星の異名はこのザクでの戦績が所以です。
ザクとシャア専用ザク


05 MS-07B GOUF グフ
06 MS-09 DOM ドム

印象深いモビルスーツ2機です。ランバ・ラルが搭乗したグフ。ランバ・ラルの男気と優しさ、印象に残る登場人物の一人です。
ドムと言えば、ジェットストリームアタックです。ドムとガンダムの戦闘中、ミデアのコクピットがドムに叩き潰され、アムロのあこがれの人だったマチルダが戦死しました。
グフとドム


07 MSM-04 ACGUY アッガイ
08 AMURO RAY アムロ・レイ


アッガイは水陸両用のモビルスーツです。ジャブローで赤鼻というあだ名のジオン兵が乗っていました。子供たちがモビルスーツと気付かずに頭の上を歩いたのが印象的です。どこか愛嬌があります。
ガンダムに登場する主人公のアムロです。アムロの成長がガンダムの見どころでもあります。
アッガイとアムロ


09 SAYLA MASS セイラ・マス
10 CHAR AZNABLE シャア・アズナブル


二人は兄弟でジオン共和国創始者であるジオン・ズム・ダイクンの子供です。ザビ家に追放され、シャアはジオン軍、セイラは連邦軍に属します。
シャアは多くの名言を残します。「坊やだからさ」はガンプラ好きのケロロ軍曹も真似していました。
セイラとシャア