観光の一大イベント「いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)」が4月1日から6月30日まで開催されます。これを機会に極めて個人的な視点で「いわてDC」を勝手に盛り上げようと思います。(これまでブログで紹介した岩手全般をまとめてみようという魂胆です)
第1回は2011年に世界文化遺産に登録された「平泉」を紹介します。
中尊寺金色堂


(デスティネーションキャンペーンとは?)
デスティネーションキャンペーンはJR東日本・北海道・東海など全6社と旅行会社や観光関係団体、協賛企業が一つとなり、観光のPRや誘客に取り組む国内最大規模の観光キャンペーンです。

「いわてDC」は単独開催としては32年ぶりの2回目です。
コンセプト:「じっくり時間をかけて"いわて"を感じていただく旅の訴求」
キャッチコピー:「イーハトーブいわて物語~そういう旅に私はしたい」



このブログで紹介した平泉を紹介します。

中尊寺
平泉と言えば、象徴的な「中尊寺金色堂」です。
平泉文化の象徴「中尊寺金色堂」に行って来ました。

中尊寺に向かう途中には多くのお堂が並んでいます。蛙の狛犬を探しましょう。池にはモリアオガエルが生息しています。
gon110606 (7)1


平泉を歩いて散策
平泉を歩いてめぐる際の参考に。散歩で平泉を体感できます。
IBCラジオ「平泉ウォーク・世界遺産を目指して!」にて平泉を散策。

のんびり歩いて、自分だけの平泉を発見しましょう。
IMG_0044111


美味しいジェラート
駅や観光地からは離れますがお薦めのジェラート屋さんです。
KOZENJI CAFE(平泉町)で地産地消のオリジナルジェラートを食べました。

季節ごとにオリジナルの限定ジェラートが食べられます。

ずんだ金時&きなこ



その他
ソウル食堂 美味しいお薦めの焼肉屋さんです。毛超寺の近くにあります。マッコリを飲みながら焼肉を食べ、〆にはピピン冷麺がいいでしょう。

ベロタクシー ベロタクシー(自転車タクシー、電動アシスト付)でゆっくり巡るのも楽しいかもしれませんね。



旅のお供に岩手県を知る本の紹介です。ブログで紹介した本です。

マンガで知る岩手県です。手軽に風土や岩手県人気質を知ることが出来ると思います。

「コミックいわて」を読みました。

「ゴーガイ!岩手チャグチャグ新聞社 3号目」 (飛鳥あると著)に岩手の希望を想う。

「ゴーガイ!岩手チャグチャグ新聞社 2号目」 (BE-LOVE KCDX 飛鳥あると著)を読みました!


こちらはかなりディープな岩手探訪書です。

隠された岩手の歴史を探訪「荒俣宏・高橋克彦の岩手ふしぎ旅」(実業之日本社)。


「いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)」を機会に、全国から多くの方が岩手に来訪いただき、岩手の良さを知って頂きたいと思います。そのことが復興に向かう力にもなると思います。