10月に保存・復元工事が完了した「東京駅 丸の内駅舎」の夜景をiPhone5で撮影してみました。新丸ビルの7階テラスから全景を一望できると聞いていたので上ってみました。写真は素人なので、あまり上手には撮れませんでしたが...、カメラ性能が向上したiPhone5を試してみました。
東京駅夜景



iPhone5のカメラ性能が向上して、特に暗所での撮影に強くなったようです。

オプションのHDRをONにすることで補正した写真も同時に保存してくれます。私にとって、HDRは必須の機能となっています。 写真は主にHDR補正後の写真です。


まずは、東京駅前の地上からの撮影です。手持ちなので少し手振れしていますが、携帯電話でここまで撮れるのはいいですね。
東京駅夜景


新丸ビルの7Fテラスから撮影してみます。手すりの上に固定して撮影してみました。全景を眺めることが出来ます。昼であればパノラマ撮影で全景を撮影できると思います。夜はブレブレになると思います。

丸の内南口側です。
新丸ビルから東京駅夜景

駅の後ろにある工事現場のクレーンも確認できます。拡大しなければ十分にきれいだと思います。
新丸ビルから東京駅夜景


こちらは丸の内北口側です。
新丸ビルから東京駅夜景

新丸ビルから東京駅夜景

新丸ビルから東京駅夜景 


駅舎内のドーム天井も撮影してみました。本当にきれいでした。ワシや干支の彫刻で飾られているそうです。
ドーム天井


おまけ、朝の中央線ホームからみるドーム屋根です。
ドーム屋根 


明るい場所ではコンデジ並みの性能でコンデジいらずと言えます。夜景はまだまだ問題がありますが、素人が携帯電話でここまで撮れるのは凄い進歩だと思います。




以下のカメラアプリはなかなか使えますので紹介しておきます。


ProCamera
プロカメラは露出、フォーカスとホワイトバランスを個別にコントロール出来ます。夜間撮影機能もあります。ビデオ撮影も高機能です。



HDR FX - Awesome Scenery Photos
HDR FXは無料ですが、多くのフィルターと編集機能でなかなか使えるアプリです。有料版もあります。


HDR FX Pro
有料版です。