便利なアイデア文具やデザイン性に優れたデザイン文具などを開発しているデザインフィルのブランド「ミドリ」が開発した卓上クリーナー「ミニクリーナー」を購入しました。楽しく机の上の掃除が出来ます。
卓上クリーナー 「ミニクリーナー」(デザインフィル ミドリスタイル)


子供たちがリビングや子供机で勉強している際、消しゴムのカスを当たり前のように床に落としていました。ずっと気になっていたのですが、注意してもやめないために諦めていました。

ひょんな事から、この卓上クリーナーを見つけました。消しゴムのカスをちゃんと捨てて貰うため、楽しんで掃除が出来る卓上クリーナーを購入してみました。


早速、試しにゴミを置いて掃除してみると、これが思った以上に優れものでした。デザインもかわいく、機能性も抜群です。

子供たちは、まずは見た目で「かわいい!」と喜び、使ってみて「楽しい!」と大はしゃぎでした。飽きずに使ってくれるといいのですが...。


シンプルなパッケージで、中のミニクリーナーに目が行きます。
「ミニクリーナー」(デザインフィル ドリスタイル) 


スケルトンがかわいいデザインです。
卓上クリーナー 「ミニクリーナー」(デザインフィル ミドリスタイル) 


奥が青、手前が透明。リビング用と子供部屋用に2つ買いました。
青と透明 


説明書はパッケージの裏に書いてあります。こちらもシンプル。取りたいゴミの上を走らせるだけです。
説明書 


タイヤと連動したブラシがクルマを前進させることで動きます。クルマをバックさせるとブラシは動きません。この点が素晴らしいです。
ブラシ 


ブラシが絶妙に動きます。
機構 


ゴミを置いて試験走行です。ゴミの上を走らせるだけです。
ごみをはきとる 


ブラシが思ったより高速に動いて、ゴミをばんばんはきとります。
ごみをはきとる 


ゴミは中のゴミ受けに上手にはきとられます。この動きが秀逸です。
ごみをためる 


中を覗くと、ゴミがゴミ受けに上手く収まっていました。
たまったごみ 


ゴミを捨てる時はクルマを立て、ゴミ受けを開きます。
ごみを処理 


分かりやすいように動画を撮ってみました。





デザインと機能性を両立した素晴らしい文具だと思います。親の方が楽しんでしまいそうです。