先週の日曜日、盛岡市上田にある「とんかつ むら八」でランチにしました。ちょうど『とんかつ祭り』の期間中だったようです。
超ジャンボロースかつ定食


むら八は国道4号バイパス、NHK盛岡の近くにあります。家族で県立博物館に行った帰りに立ち寄りました。日曜日のお昼どきでしたので車が停められるか心配でしたが、タイミングよく駐車することができました。店内もほぼ満席でしたが、待つことなく座ることができました。

昔は南大通りに店を構えていて、洋食の名店だったようです。現在はとんかつがメインで人気のお店になっています。

『とんかつ祭り』ということで、ジャンボロースかつ定食が値段はそのまま80g増しの300gです。その名も『超ジャンボロースかつ定食』を注文しました。


普通の上ロースかつ定食は、とんかつが炭の上に乗っていたと思いますが、土台となる炭よりもとんかつが大きいためか、キャベツの上にとんかつが乗っています。写真で分かりにくいですが、とにかくデカいです。
超ジャンボロースかつ定食

厚みがあるにもかかわらず、豚肉が柔らかく揚がっています。ロースは豚の脂が命とも言えるのですが、脂に癖もなくさっぱりと頂きました。
超ジャンボロースかつ定食


ソースはとんかつソースとみそソースが置かれています。待っている間にすり鉢で擦った白ゴマとソースを和えて頂きます。
ゴマ


むら八ではご飯、みそ汁、キャベツがおかわり自由です。キャベツのおかわりをお願いしたので、2種類のドレッシングを味わうことができました。


お店の人の対応の良いので気持ちよく食事ができました。子供達も上機嫌でした。



関連ランキング:とんかつ | 上盛岡駅青山駅