「よつばと!」の10周年を記念したイベント「よつばとダンボー展」と、同時開催のコラボカフェ「YOTSUBA&CAFE」に行ってきました。
カフェでは劇中に登場したメニューをはじめ、特別メニューを食べることが出来ます。よつばちゃんが大好きな「ソーセージ丼」を食べてきました。
ソーセージ丼


「よつばとダンボー展」では原画や作画資料、スケッチや関連アイテム、多くのオリジナルダンボーが展示されていました。貴重な資料を見ることが出来ました。他では買えない限定品も売られていました。

「よつばとダンボー展」は入り口と出口のみ撮影が出来ました。
よつばとダンボー展入り口

出口付近では記念撮影用のダンボーとよつばちゃんが置かれています。
よつばとダンボー展入り口



「よつばとダンボー展」を堪能したあとに、コラボカフェ「YOTSUBA & CAFE」に向かいました。

YOTSUBA & CAFE


カフェのディスプレイにはダンボーが展示されていました。 写真の左側に写っているよつばちゃんのコースターは飲み物を注文すると貰えます。
ディスプレイ

ディスプレイ


座席にはダンボーのランチョンマットが敷かれています。料理を注文するとランチョンマットを持って帰ることが出来ます。
ダンボー ランチョンマット


メニューにはオリジナルメニューが並びます。ソーセージ丼のドリンクセットを注文しました。
メニュー



ドリンクは「やんだの大好きなバナナジュース」にしました。
やんだの大好きなバナナジュース



「ソーセージ丼」です。よつばちゃんが大好きな、とーちゃんの得意料理です。目玉焼きが大きすぎて、ソーセージが見えませんでした。 海苔は大きいまま添えてあります。
ソーセージ丼


目玉焼きをめくってみると、焼かれたソーセージが敷き詰められていました。
gon09IMG_2729


『よつばと!』9巻で、一番大好きなとーちゃんの料理を聞かれたよつばちゃんはカレーと「ソーセージ丼」と答えます。マンガではソーセージと目玉焼きと海苔が乗っているということだけで、味の情報はありませんでした。






こんがり焼かれたソーセージが芳ばしく、醤油ベースで甘めのタレが掛けられ、ご飯が進む美味しいどんぶりでした。半熟の目玉焼きの黄身を割って混ぜると、美味しさが増します。
とーちゃんはこんなシンプルで美味しいものを作っていたのかと少し感動してしまいました。


『よつばと!』の世界にどっぷりと浸かれる素晴らしいイベントでした。