花巻市高松にある『つばめ食堂』で「オランダチーズのせハンバーグ定食」を食べました。
オランダチーズのせハンバーグ定食


『つばめ食堂』は2年ほど前に現在の場所に移転したようです。以前は、今より花巻市街地に近く、国道283号線沿いにありました。ログハウス風の建物で、周りには何もありませんでしたので見つけやすかったと思います。


今回、移転後に初めて訪れました。国道283号線から奥まった場所になり、探すのに少しばかり苦労しました。田園が広がる小高い丘に白い素敵な建物が見えました。しばらく進むとツバメの絵が描かれた看板を見つけました。

つばめ食堂 看板 


とても景色が良い場所に『つばめ食堂』がありました。"食堂"というよりも"レストラン"と言った方が似合う白い洋風の建物です。
つばめ食堂 

gon09IMG_3218 


中に入ると、窓からの景色も素晴らしいです。遠くには新幹線も見えます。
つばめ食堂 


黒板に書かれたメニューには、ハンバーグの定食が数種類あり、ナポリタンなどの他のメニューとも迷いました。オランダチーズに惹かれて「オランダチーズのせハンバーグ定食」を注文しました。

客席から近い厨房からは、ハンバーグをパチパチとこねる音が聞こえてきます。


オランダチーズのせハンバーグには炒めたかぼちゃが添えられています。ご飯に味噌汁、きれいに盛り付けられたサラダが付いてきます。
オランダチーズのせハンバーグ定食 

オランダチーズのせハンバーグ定食


gon09IMG_3207 


ハンバーグのソースは醤油ベースと思われ、ハンバーグに染み込ませて食べるとご飯が進みます。独特の平らに伸ばされたハンバーグで、軟すぎずに食感の良いものでした。油っぽさ無いために食べやすく、飽きの来ない美味しいハンバーグで、和の要素が濃いように感じました。

ご飯とみそ汁も手抜きがなく、美味しく優しい味でした。外観や雰囲気、メニューはレストランの方がしっくりきますが、食堂と名乗っている意味が分かったような気がしました。

関連ランキング:ハンバーグ | 新花巻駅小山田駅似内駅