花巻市一日市にあるスープカレーハウス『しっぽ』で「しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー」を食べました。1日10食限定だそうです。
しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー


花巻市の一日市商店街の一角に『しっぽ』があります。丁字路の角に位置しています。
外観


店舗の横に駐車場があります。店舗の壁にはオリジナルのキャラクターが描かれていました。
gon09IMG_3640


店内の暖簾などにもオリジナルのキャラクターが描かれ、グッズも販売されています。
gon09IMG_3634


スープカレーは北海道というイメージがある程度です。一度だけ、札幌の『カリー・ディ・サヴォイ』で食べたことがあります。

こちらのお店はテレビ番組で知って、いつか行ってみたいと思っていました。


1日限定10食に惹かれて「しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー」を注文します。辛さは0から10倍単位で100倍まであり、20倍でお願いしました。20~30倍がお薦めだそうです。


コップとは別に瓶でもおかわり用の水が運ばれてきます。辛いのが苦手な私には嬉しいサービスです。
水


しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー



スープカレーの具材はゆで卵、ニンジン、じゃがいも、ピーマン、かぼちゃ、なす、パプリカ、舞茸、キャベツです。野菜がたっぷりなのが嬉しいポイントです。カレーからはとても芳ばしいスパイシーな香りが溢れています。
しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー



きれいな黄色のターメリックライスの上に、ドーンとグリルドチキンが乗っています。
gon09IMG_3628



一口スープを口に運ぶと、複雑なスパイスの辛さとコク、香りが口の中に広がります。食べ慣れていないスープカレーですが、一口目で美味しいと思いました。


グリルドチキンはとても柔らかく、皮がパリパリしています。塩が旨味を引き出して、とても美味しいチキンでした。


スープカレーをチキンとターメリックライスに混ぜて食べてみると、それぞれが美味しさを引き立てていました。


辛いのが苦手な私は、20倍でも汗をかきながら食べました。それぞれ程よい火の通し加減の野菜が辛さを和らげ、野菜の味も生きていました。


スープカレーを食べたのは2回目ですが、また来てみたいと思うお店でした。

関連ランキング:スープカレー | 花巻駅