新潟市古町通5番町の「水島新司マンガストリート」に行ってきました。新潟市出身の漫画家水島新司さんの漫画(ドカベン、あぶさん、野球狂の詩)に登場するキャラクター像が商店街に展示されています。山田太郎や岩鬼が等身大の銅像となっています。
ドカベン 山田太郎


商店街の入り口には漫画ストリートの大きな看板が設置されていました。
水島新司マンガストリート看板


銅像の足もとにはキャラクターの紹介文が書かれています。


景浦 安武 『あぶさん』
野球人の鑑(かがみ)、水島が理想とする男の中の男だ。(紹介文)
景浦安武(かげうら やすたけ)  『あぶさん』


水原 勇気 『野球狂の詩』
日本プロ野球初の女性選手である。秘球ドリームボールを投げる名ストッパーだ。(紹介文)
水原 勇気(みずはら ゆうき) 『野球狂の詩』

この銅像の左後ろには日本アニメ・マンガ専門学校がありました。


里中 智 『ドカベン』
通称「小さな巨人」。小柄な男が巨人といわれる迄になるには相当の努力をした筈。これでいいということのない努力家だ。(紹介文)
里中 智(さとなか さとる) 『ドカベン』


山田 太郎 『ドカベン』
彼がいるだけでまわりがあったかい雰囲気になる。気はやさしくて力持ち。不言実行のスラッガー。(紹介文)
山田 太郎(やまだ たろう) 『ドカベン』

山田 太郎(やまだ たろう) 『ドカベン』


岩田 鉄五郎 『野球狂の詩』
全ての水島野球漫画の源になっている男だ。球聖だ。間違いなく生涯現役を張る男だ。(紹介文)
岩田 鉄五郎(いわた てつごろう)『野球狂の詩』


殿馬 一人 『ドカベン』
天才といわれてふさわしいのは音楽の方かも知れない。そのリズムに乗せた打法はまさに秘打といわれるゆえんだ。(紹介文)
殿馬 一人(とのま かずと) 『ドカベン』

殿馬の後の豆八というお店では、モナカアイスと志まんやきが売られていました。



gon09DSC09025

岩鬼 正美 『ドカベン』
とにかく口数が多い、失言も多い。でもこの男は憎めない。トゲがあっても毒のない有言実行のスラッガー。(紹介文)
岩鬼 正美(いわき まさみ) 『ドカベン』

岩鬼 正美(いわき まさみ) 『ドカベン』 


水島新司さんのマンガの世界から飛び出して来たキャラクターの銅像は、躍動感がありました。