盛岡市天昌寺町にあるだんご店「ふるさとや」でだんごや豆大福をお土産に買ってきました。
盛岡には”だんご文化”があるのではないでしょうか。だんご専門店も多いように思えます。
しょうゆだんご



国道46号線から少し入った住宅地に「ふるさとや」はあります。駐車場は道路を挟んだお店の向かい側にあります。

外観


お店には先客が3組ほどいて、更に私の後にもお客さんが絶えず入ってきました。とても人気があるだんご店です。メニューもだんごだけではなく、大福やおはぎなどもあって次々と売れていきます。だんご屋さんでこんな売れ方をするのも驚きです。

何と言っても値段が非常にリーズナブルなのです。しょうゆだんご63円、いそべだんご73円、お茶もち84円、あずきだんご94円といった感じです。あまりに安いので、いっぱい買ってしまいました。安いのに、どれも美味い!のです。

ふるさとや 

5種類ほど、買いましたので分け合って全種類食べてみました。


しょうゆだんごは5つのだんごが串めいっぱいに刺さっていて、持つのが難しいくらいです。盛岡のしょうゆだんごは甘くないようで、素朴なしょっぱい味のだんごです。食感はモチモチで、なぜか懐かしさを感じてしまいます。食べてみて店名がしっくりきました。
しょうゆだんご



郷土料理のお茶餅は平らにしたお餅にクルミと味噌をまぶして焼いたお餅です。目の前で焼いているので、とても香ばしい匂いがしていました。
クルミの甘さと味噌のしょっぱさが絶妙です。焦げたところがとても香ばしく、美味しいお茶餅でした。
gon11DSC00549



あずきだんごはつぶあんがたっぷりと巻かれています。あずきのボリュームに驚かされますが、あっさりとした上品な甘さです。
あずきだんご 



海苔を巻いたいそべだんごは、海苔の風味が効いていて醤油との相性が抜群です。このだんごもお薦めです。
gon11DSC00556


ボリューム満点の豆大福はつぶあんがぎっしりと詰まって、ずしりと重量感のある大福でした。豆も大きめ。あずきと餅がマッチしていて、とても美味しい豆大福でした。
gon11DSC00548 





だんご自体が美味しく、具材の味も絶妙でした。また是非行きたいと思います。



関連ランキング:和菓子 | 青山駅盛岡駅