岩手県花巻市上町のマルカンデパート大展望大食堂。昭和そのまま、レトロなデパートの大食堂です。
マルカン百貨店大展望大食堂


望郷、ノスタルジーという言葉がこれ程しっくりとくる場所は、なかなかないのではないでしょうか。タイムスリップしたかのような、あるいは子供に戻ったかのような錯覚に陥る空間です。

この日は土曜日、開店の10時30分が少し過ぎた時間でしたが、既に食券売り場には列ができていました。


このディスプレイでメニューを選んでレジに並びます。これを見ているだけでも楽しくなります。
ディスプレイ
ディスプレイ

レジには家族連れのお客さんが並んでいます。
gon08DSC05165

560席もあるという、大きな食堂は昭和の色を残したままです。
マルカン百貨店大展望大食堂
マルカン百貨店大展望大食堂
マルカン百貨店大展望大食堂

窓からの眺め


こちらの名物と言えば、ソフトクリーム。これが標準、食べきれない人はミニを選びます。
マルカンデパート ソフトクリーム

そして、箸で食べるのが、ここでの正しい文法です。橋で食べたほうが食べやすいのも事実。
マルカンデパート ソフトクリーム

中は空洞。これだけの高さを保つ為か、固めのクリームです。その為、濃厚で美味しいソフトクリームなのです。
gon08DSC05181

今回はポークソテーを頂きました。デミグラスソースが厚い豚肉にかけられ、しつこさのない仕上がりでした。豚肉はとても柔らかくジューシー。
ポークソテー

懐かしい雰囲気に浸りながら、美味しいものを食べ、これからも何度でも来たいと思うのでした。


マルカンデパート大食堂定食・食堂 / 花巻駅