伊豆沼 一斉に飛び立つマガン

日本有数の渡り鳥の越冬地、伊豆沼(宮城県栗原市、登米市)は、マガン、マガモ、ハクチョウなどが越冬しています。早朝、日の入り前後、マガンが一斉に飛び立ち、その風景に圧倒されます。


昨年は1月に訪れたのですが、11月ごろの方が迫力ある飛び立ちを見られると聞いていました。天気予報を確認して11月28日に行ってきました。


伊豆沼 一斉に飛び立つマガン
6時30分が日の入りでしたので、40分前位に現地に着きました。少しづつ空が明るくなって来たのでカメラをセットしていると、第一陣が飛び立ちました。

伊豆沼 一斉に飛び立つマガン慌ててカメラのビデオを回し、写真をとりました。不意を突かれて余りうまく撮れませんでした...(;_;) 動画は最後に紹介します。


伊豆沼 朝焼けどんどん空が明るくなり、朝焼けがきれいです。


伊豆沼 一斉に飛び立つマガン続いて第2陣です。今度はビデオを回していたカメラのバッテリーが切れ、交換している時でした...(;_;)

伊豆沼 一斉に飛び立つマガンもう一度、チャンスがありそうなので、もう少し待ってみます。


伊豆沼 朝日
伊豆沼 朝日太陽が顔を出してきました。太陽が水面に反射して、幻想的な雰囲気になってきます。


伊豆沼 一斉に飛び立つマガン
伊豆沼 一斉に飛び立つマガン
伊豆沼 一斉に飛び立つマガンマガンの声が大きくなり、朝日とマガンの飛び立ちを一緒に見られることが出来ました。

無数のマガンが頭の上を飛んでいきます。
その後も残ったマガンと白鳥が飛び立って行きましたので、しばらく眺めていました。


伊豆沼 マガン

伊豆沼 マガン
伊豆沼 白鳥
伊豆沼 白鳥
伊豆沼 白鳥
伊豆沼 白鳥
白鳥は優雅に飛んでいきます。

伊豆沼 マガン

伊豆沼 白鳥

伊豆沼 白鳥


伊豆沼 マガン 月振り返ると月がまだ見えていました。

伊豆沼 マガン 月
伊豆沼 マガン 月
伊豆沼 白鳥 月
伊豆沼 白鳥 月




伊豆沼 マガン
伊豆沼 マガンすっかり日が昇り、青空と飛んでいるマガンを眺めました。



今回、撮影したビデオと写真をまとめた動画です。


冬の早朝はかなり寒いですが、何度でも見たいと思える光景です。