gon1703DSC001233月19日(日)に開催された『女川町復幸祭』(宮城県女川町)です。東日本大震災から1年後の2012年3月に始まり、6回目を迎えます。
「東日本大震災から新生女川へ向けて進む姿を全国の人に見て頂きたいという想いと、『千年に一度の町づくり』への夢と希望を託す」ために始まったそうです。



食イベントやステージイベントを中心に活気と盛り上がりを見せていました。

食イベント

ONAGA-1 FESTA として女川の食材を使った料理コンテスト

参加店以外にも多くの出店が出ていました。

ステージイベント
開会式
復幸男表彰式
女川潮騒太鼓轟会
女川実業団
庄司 恵子
樋口 了一
AWS
MCGATAどBANKING
SCK GIRLS
新生アイドル研究会BiS
水曜どうでしょう ディレクター藤村・嬉野&樋口 了一
閉会式


他にも体験コーナーやキッズコーナーなど、家族で楽しめるイベントが目白押しです。前日祭として『津波伝承 女川復幸男』が開催されました。「大地震が来たら高台へ避難!」を伝承することを目的とした坂道競争だそうです。



gon1703DSC00107女川駅

gon1703DSC00186

女川駅からまっすぐに伸びる道。この先から初日の出が昇るように街が設計されているそうです。

gon1703DSC00185

gon1703DSC00115商店街では干物が売られています。


gon1703DSC00117
gon1703DSC00120
殻付きウニをいただきました。




gon1703DSC00122開会式にセグウェイで登場する町長


gon1703DSC00125女川潮騒太鼓轟会


gon1703DSC00152
gon1703DSC00148女川実業団

gon1703DSC00173樋口 了一ライブ




gon1703DSC00160

gon1703DSC00161ツイッター?やってないけど つぶ焼くよ。


gon1703DSC00168さんまのつみれ汁


gon1703DSC00172ダンボールで作ったダンボルギーニ

gon1703DSC00181本物が登場しました。


お昼を食べて帰路につくと女川に向かう道路は大渋滞となっていました。来場者数が約17,000人だったそうです。女川の人たちの思いを感じることが出来る熱い復幸祭でした。