「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食2018年1月31日は、スーパームーン・ブルームーン・ブラッドムーン(皆既月食)が一緒に見られることから「スーパーブルーブラッドムーン」と言われていました。


私の家からは雲が掛かったり少し晴れたりと、観測にはあまり良い条件ではありませんでした。雲が薄くなった時に何とか皆既月食を見ることが出来ました。

スーパームーン:普段より大きく見える満月
ブルームーン:1か月で2回目の満月
ブラッドムーン:皆既月食

スーパームーンの定義には、「1年で最も大きく見える満月」という説もあります。


次にブルームーンと皆既月食が一緒になるのは2037年だそうです。

20:48ごろに欠け始め、21時51分ごろには完全に欠けて皆既月食となりました。皆既月食が1時間17分ほど続きました。



「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食欠け始めたころの写真です。

「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食薄雲が掛かっていて、撮影には厳しい条件でした。

「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食
だいぶ欠けてきました。

雲が厚く掛かる時間が長く、諦めかけましたが何とか皆既月食を撮影することが出来ました。


「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食




「スーパーブルーブラッドムーン」皆既月食数分、星も見えたので露出を変えて星も一緒に写そうと試みました。オリオン座と皆既月食です。もう少し条件が良ければ、皆既月食と星をきれいに撮影できると思います。


雲が多く、半分諦めていましたが何とか撮影することができました。撮影できた時も薄雲が掛かっていましたので、決して良い写真ではありません。撮影はあまり納得がいきませんでしたが神秘的な天体ショーを見ることが出来ました。