準喫茶カガモク鳴子温泉郷の川渡温泉に「準喫茶カガモク」はあります。2017年6月24日にオープンしたばかりですが、こけしのふる里である鳴子温泉で人気店となっています。楽しいこけし雑貨やカフェグッズも売られています。


東京で制作活動をしていたそうですが、2015年6月に鳴子で工房を構えたそうです。その後、「準喫茶カガモク」をオープン。建物や内装、テーブルなどは手作り、店内にこけしが隠れていますので探すのも楽しいお店です。



鳴子こけしマンホール蓋駐車場からお店に向かうと、こけしのマンホール蓋が目に入ってきました。


準喫茶カガモク手作りということで、どこか温かみがある店構えです。


準喫茶カガモクこけじいさん

こけじいさんが開店と閉店を教えてくれます。



準喫茶カガモクこけしテーブル
準喫茶カガモクこけしテーブルテーブルの足にもこけしが...


準喫茶カガモクこけし梁
準喫茶カガモクこけし梁天井を見上げると梁にこけしの顔が...、至るところにこけしが隠れています。


準喫茶カガモクこけし時計時計はこけしの11系統プラスこけじいさんだとか...


準喫茶カガモクこけし壁

準喫茶カガモク
準喫茶カガモクこけしグッズ雑貨
準喫茶カガモクこけしグッズ雑貨
準喫茶カガモクこけしグッズ雑貨
準喫茶カガモクこけしグッズ雑貨こけしの雑貨が沢山飾られていて飽きません。


準喫茶カガモクこけしカーリング平昌オリンピックで盛り上がったカーリングですが、こけしがカーリングになっていました。


準喫茶カガモクドーナツドーナツホルダー、マグカップ、スプーンまで全てこけしです。


お店が楽しいだけで食事はあまり期待していなかったのですが、食べ物や飲み物もどれも美味しくいただきました。写真を撮っていませんでしたが、ホットすだちジンジャーが美味しかったです。
次回は、地獄谷カレーを食べに行きたいと思います。鳴子に行く楽しみが増えました。