日本一のツツジの名所「徳仙丈山(気仙沼市)」
日本一のツツジの名所とも言われる 「徳仙丈山(とくせんじょうさん)」、展望台から眺めは絶景です。


毎年5月中旬から6月上旬にかけてが見ごろですが、今年は少し早かったでしょうか。5月19日現在、ちょうどピークでした。10時過ぎに到着すると駐車場はほぼ満杯でした。

駐車場から山頂(711m )まではゆっくり歩いても約40分ほどとなります。今回は、山頂手前で引き返しましたが十分にツツジを楽しむことが出来ました。


徳仙丈山ツツジ気仙沼側駐車場から登山口に入りましたが、もう既にツツジが出迎えます。



徳仙丈山ツツジ天気が良かったので、赤いツツジの花と青空がとてもきれいでした。


DSC07212
徳仙丈山ツツジ両側にツツジが群生する道を進んでいきます。

 

徳仙丈山ツツジ第一展望台からの眺めは絶景です。赤い絨毯の先には気仙沼湾と気仙沼大島が見えます。

徳仙丈山ツツジ
徳仙丈山ツツジ

徳仙丈山ツツジ
徳仙丈山ツツジ
徳仙丈山ツツジ風力発電の風車が見えます。風車は4基、気仙沼市に電気を供給しています。気仙沼市の復興計画プロジェクト「気仙沼市再生可能エネルギー導入プロジェクト」に選定された事業で、平成27年(2015)12月に運転開始したものです。



徳仙丈山ツツジ第二展望台からの眺めです。気仙沼湾が近くに見えます。

徳仙丈山ツツジ
DSC07283


徳仙丈山ツツジ上から見ると、ツツジの回廊が続いています。圧巻です。

DSC07320
DSC07338
DSC07304

ツツジの木が大きく、花付きも良いために山を真っ赤に染めていました。日本一と言われる所以を実感しました。